極楽トング日記

日々是好日とは言わないが

朝顔のプランターの話

先日通勤中に見かけた朝顔が、1つ咲いていた。

たくさんの蕾があったから、きっとこれから咲くんだろう。

ここは陽当たりがあまりよくないから、気温は丁度いいかもしれない。

好きなタイプの青色だったので(C60 M55 Y10くらい)思わず写真を撮った。撮ってから、鉢植えに持ち主の名前がないか焦って確認した。

 

遥か昔、塾でバイトしていた頃にあったルール、今ではもっと厳しくなってるんだろうか。

生徒の名前は呼び捨てにしない、個人的に連絡先を交換しない、髪や体に触らない、素性をやたら詳しく教えない とか、とか とか


まあ当たり前のルールなんだけど、生徒は無邪気なもので不可抗力なんかに気をつけないといけない。鳩尾辺りに突っ込んでくるし、先生の人生の進捗にも敏感だ。

クソ大学生に責任は取れない。取る力もないし。

 


ところで、植木鉢に名前はなかった。

今のこどもは持ち物に迂闊にフルネームを書かないのかもしれない。

名札という制度、廃止したの?世に何を示してんだか分からないし、あってもなくてもいいもんな。

地元でよく見かけた、名札を安ピンで鞄に付けてる学生とか絶滅したのかな。カントリーサイドのカルチャーでしょうか。

 

植木鉢の青色以外、全部全部、ぜーんぶ変わってしまったみたいです。

 

おわり