極楽トング日記

日々是好日とは言わないが

占いの話

占い好きの人に話題のホロスコープ診断を見せたら、項目ごとに、これは当たっている!これは当たっていない!と報告をされる。 自分じゃ割と逸脱的に…道理や仕組みを迂回して、考えて考えまくった結果の選択があるとして、それがさも運命のように書かれてい…

丸の内おっさんずラブの話

海外赴任中の人が、「アメリカの家、火災報知器の反応が良すぎて餃子を焼いたら絶対に警報が鳴る」という話をしかかったところで焼餃子が運ばれてきた。 「元気かどうか確認しに来たんだよ」 「私の」「そうだよ 元気?」 海外赴任の人と関西に戻ってしまっ…

仕分けの話

妙齢の人に「渋谷系聞いてるタイプだったの?」と驚かれて、別の人が「もう今の子は○○系みたいなのないんですよ」と返していた。 私は(私って…今の子に入るんだ…よかった)と思っていた。 10年前くらいの某アパレルの「何系でもない」というCM、当時も流行…

起き上がらない話

この世には「重い毛布」という商品名のものがあり、バカ売れしているという。 必ずしも「重い」はネガティブワードではない、特に重力という場合。ふかふかの何かに押さえつけられて息苦しくなりながら寝るの、メッチャ好き!!!!! 来たる冬に備え分厚い…

なくなってしまう話

首里城が燃えている映像を見ていると息が苦しくなってくる。ノートルダムの火災も心臓がバクバクした。 あの日目の前で見たものが無くなってしまうこと。 せめて、誰かのミスではなく、自然発火であってほしい… 「もうだいぶ疲れてしまって、働きたくない」…

ゆるキャンの話

人の買ってきたお土産を、さも自分が買ってきたかのように「あげます」って別の人に渡した時の顔、大好きでたまらないんだけど、気持ちわかる人いる? 最寄駅の100円ショップの店の前に、30cm角の段ボールがたくさん並べてある。 端の方に緑とネイビーの2色…

コーヒーをこぼした話

枕を買った。 クッションカバーを買いに行ったのに、枕と枕カバーが入っている。袋がデカくて、足にべんべんと当たる。恵比寿の人混みで、知らん人にの足に絡みつく。ごめんなさい。 そもそも事は、クッションBにコーヒーをこぼした所からスタートする。 残…

テコでもな話

指の先端の皮が急にべりべりとめくれて、怖い思いをしている。 事実終わっていないものを、ハッピーエンドにされることに、笑って済まされることに気分が悪く、傾いて歩いていた。 甘ったれていると言われようと、思った通りに動いてやらねえぞ、という強い…

ビビッとくる話

突如思い立ち、普段しまっているオイルクレンジングを探す。緊急時を除けばもう4年くらい使ってない。 いつもは乾燥がすごくて、夏以外は肌がペリペリになるからSUQQUのリセットクレンジングエマルジョンを使ってたけど、どういうわけか啓示を受けたのである…

地獄の罰の話

こどもの頃読んだ絵本に書いてある地獄の罰には針の山とか大釜茹でとかあって、大体が血だらけになってる中、擽りの刑があったはずなんだけど 「えっ この中じゃ擽りが一番ライトじゃん」って思ってたけど、そうではないかもしれないと気づく。 紙パンツ1枚…

夏の風物詩の話

美味しい美味しいもちもちの水餃子を真剣に食べていたら 「8月が終わっちゃうよ!ヤバい!」と隣の人が叫ぶ。 それ3人くらいから聞いたな。イカれた暑さと、引くほど降る雨ですっかり忘れていたけど、焦るよね、わかる。鈴虫鳴き出してるしね。 今年はバーベ…

朝顔のプランターの話

先日通勤中に見かけた朝顔が、1つ咲いていた。 たくさんの蕾があったから、きっとこれから咲くんだろう。 ここは陽当たりがあまりよくないから、気温は丁度いいかもしれない。 好きなタイプの青色だったので(C60 M55 Y10くらい)思わず写真を撮った。撮って…

食玩の話

もう十分今日を起ききった、のに目がギランとしていて眠れない。ことは、ごくたまにある。 そのテンションのまま、初めてメルカリで物を買った。宇宙アイドル マオちゃんのフィギュア。 全5種類のラムネ付きフィギュアは本来はコンビニでゲットできるはずな…